ネットマーケティング&ビジネスモデルデザイン実践講座
ソーシャルメディアの活用と成功するビジネスモデルをたった一枚のシートで可視化講座終了
講座概要
講座番号 | 15110015 |
---|---|
期間 | 2015年5月27日 ~ 2015年7月1日 |
回数 | 6回 |
曜日 | 水 |
時間 | 19:00~20:30 |
定員 | 20名 |
通常会員料金 | 21,000円 |
明大カード・福利厚生会員料金 | 18,900円 |
学生・生徒・教職員会員料金 | 10,500円 |
法人会員料金 | 16,800円 |
キャンパス | 駿河台キャンパス |
アカデミー・ポイント ビジネス・アドミニストレーション |
1 AP |
講座趣旨
ベストセラー『図解ビジネスモデル・ジェネレーションワークショップ』著者である今津美樹による最新ネットマーケティングの講座です。従来のマーケティング戦略に加え、ネットマーケティングに大きくシフトすることが求められ、「口コミ、バイラル」の増幅を目指したソーシャルメディアを活用するなど、先進のITやネットの特性・メリットを活用することで、その効果をマーケティング現場に導入することができるよう実践的な演習を行います。また。事業プロジェクトのビジネスモデルのデザインアプローチを可能にするグローバルメソッド『ビジネスモデル・ジェネレーション』を活用し、課題解決に結びつけるための知識の習得します。国内外で多くの経験を持つ講師が、、ケーススタディを通じ論理的な検証と演習の両方から実践的な理解を深めます。
講義概要
日付 | 内容 | 各回の詳細 | 担当講師 | |
---|---|---|---|---|
1 | 2015/05/27(水) | ネットマーケティングを考えるステップとルール | トリプルメディア、戦略PR、ソーシャルメディア、ビックデータの活用など、市場動向の把握と課題の整理を行います。 | 今津 |
2 | 2015/06/03(水) | ソーシャル時代に不可欠な戦略PR | 消費者との接点となる“関心となるテーマ”を探り、メディアに取り上げられるシナリオ開発の実習を行います。 | 今津 |
3 | 2015/06/10(水) | 集客を増やす実戦Webライティング術 | ネット上に増大する情報に埋もれないための「顧客の心を掴む文章作成のキホン」をクリックされるライティングポイントに沿って実習します。 | 今津・藤木 |
4 | 2015/06/17(水) | 現場で役立つソーシャルプロモーション | ソーシャルメディアによって創出される口コミマーケティングの実践方法と留意点を事例研究します。 | 今津 |
5 | 2015/06/24(水) | ビジネスモデルジェネレーションで検証するビジネスモデルの考え方 | 世界的にベストセラーとなった最新のビジネスモデルジェネレーションメソッドを活用し、ビジネスモデル可視化手法をワークショップで実践します。 | 今津 |
6 | 2015/07/01(水) | ブランディング戦略と効果的なコミュニケーション | 中小〜大企業まで、ターゲットに届く効果的なメディアの選定と適切なプロモーションの実践方法を学習します。 | 今津 |
教材
レジュメ資料
講師紹介
今津 美樹
(イマヅ ミキ)
WinDo's代表
米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバル経験をもとに、マーケティングアウトソーサーWinDo'sの代表を務める。ビジネスモデルやネットマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動・解説・書評等多数。
藤木 俊明
(フジキ トシアキ)
Garden-City Planning 代表取締役
早稲田大学卒業。リクルート、ぴあを経て独立。九段のコンテンツ制作会社を経営。プレゼンツールが評価され、プランナーとしても各社のプレゼンに関わり高い成功率を誇る。『読むだけでプレゼンがうまくなる本』は、本講座講師 今津美樹と藤木俊明による共著による。