19110004 『イノベーション発想法(実習編)』 ―発想法の分類・解説と異なる発想法の実習体験―

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講座概要

講座番号 19110004
期間 2019年5月16日 ~ 2019年6月13日
回数 5回
曜日
時間 19:00~20:30
定員 40名
通常会員料金 15,000円
明大カード・福利厚生会員料金 13,500円
学生・生徒・教職員会員料金 7,500円
法人会員料金 12,000円
キャンパス 駿河台キャンパス
アカデミー・ポイント
ビジネス・アドミニストレーション
1 AP

講座趣旨

「ヒット商品創造のための発想法の解説と毎回異なる発想法の実習」を行います。発想法初心者でも、これをマスターすれば一般的な業務改善や改革にも応用できます。大手総合食品メーカーの商品開発の責任者として30年以上の経験と実績を持つ講師が、自ら手掛けた多くの新製品の中から、いかにしてヒット商品・ロングセラー商品(エスビー「カレーの王子さま」「本生おろしわさび」「味付け塩こしょう」等)を誕生させたのか、数々の成功・失敗の経験を踏まえての講義は毎回受講生にご好評を頂いていますが、『発想法の実習をしたい』との受講生からの要望にお応えした実習編をバージョンアップしました。

特記事項

【ジャンル】マーケティング
【講義レベル】基本~応用

■受講に際し、必ず入会と受講のご案内をご確認ください。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2019/05/16 発想法の分類と整理① 【実習】発想法の基本であるブレーンストーミングを体験する
(オズボーンのチェックリストの活用)
高橋
2 2019/05/23 発想法の分類と整理② 【実習】思いもよらないアイデアを創造体験する
(エクスカ―ション法)
高橋
3 2019/05/30 発想法の仕事への活用 【実習】発想法の基礎技術として因子分解を体験する(KJ法) 高橋
4 2019/06/06 ヒットのための閃きを得るための技術 【実習】他人のアイデアに刺激を受けて発想体験をする
(ブレインライティング法)
高橋
5 2019/06/13 発想法の実習のまとめ 【実習】アイデアの選択とブラッシュアップ 高橋

教材

配付資料

講師紹介

大友 純 (オオトモ ジュン)
明治大学商学部教授、コーディネータ
明治大学大学院商学研究科博士後期課程退学。専門はマーケティング戦略論、広告論。食品・化学・自動車・機械メーカーや小売店等の大手企業で経営実務・マーケティング戦略の研修指導を数多く手がける他、中小企業経営、地域商業活性化に関する指導も続けている。明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科兼担教授。

高橋 和良 (タカハシ マサヨシ)
元エスビー食品(株)品質保証室長
エスビー食品(株)において商品開発歴32年、開発責任者としてエスビー「カレーの王子さま」「本生おろしわさび」「味付け塩こしょう」等、歴史に残るヒット商品・ロングセラー商品を手掛け、液体、粘体、固体、粉体、レトルト、フリーズドライ食品とそれら商品の容器開発等、非常に多岐にわたる技術に挑戦し実績を上げる。世の中が食の安全・安心に注目しだしてからは品質保証室長も務めた。

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