19110008 ブランド・マネジメント ブランド戦略の概念、その前提条件について考察し、パーソナルブランディングの考え方を学ぶ

満員御礼

講座概要

講座番号 19110008
期間 2019年6月27日 ~ 2019年7月18日
回数 4回
曜日
時間 19:00~21:00
定員 30名
通常会員料金 16,000円
明大カード・福利厚生会員料金 14,400円
学生・生徒・教職員会員料金 8,000円
法人会員料金 12,800円
キャンパス 駿河台キャンパス
アカデミー・ポイント
ビジネス・アドミニストレーション
1 AP

講座趣旨

この講座では、ブランド戦略の基本概念、ブランドマネジメントの実例を用いて、先端的なブランドマネジメントを学びます。講義ではディスカッションやケーススタディ、ワークショップ等を通じて企業組織の中での戦略立案・意思決定・戦略実行のプロセスを学びますので、積極的な参加を期待します。

特記事項

【ジャンル】マーケティング
【講義レベル】基本
【履修証明プログラム対象講座】
履修証明制度とは、学校教育法第105条及び学校教育法施行規則第164条の規定に基づき、大学が教育や研究に加えて
より積極的な社会貢献として、主として社会人向けに体系的な学習プログラムを開設し、その修了者に対して、法に
基づく履修証明書を交付するものです。明治大学リバティアカデミーは、「履修証明制度」利用による「女性のため
のスマートキャリアプログラム」を開講しており、ビジネスプログラムのうち12科目が「夜間・土曜主コース」対象
講座となっています。

■受講に際し、必ず入会と受講のご案内をご確認ください。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2019/06/27 イントロダクション、ブランド・マネジメントの方法論・組織論 企業経営におけるブランド(無形資産)の重要性と役割を理解する。ブランド・マネジメントの基本的な方法論と組織論を概観する。 井辻
米田
2 2019/07/04 消費者インサイトから、ブランドへ 消費者インサイトを活用し、新しいブランドを創造したP&Gでの実例の説明を基に、新たな価値を提供したブランド作りのプロセスを理解する。 井辻
米田
3 2019/07/11 カスタマーとのブランド作り 大手の小売業がPB開発を強化する中、カスタマーマーケティングとして、協働でブランドを創造したコカ・コーラでの実例の説明を基に、新たな価値を提供したブランド作りのプロセスを理解する。 井辻
米田
4 2019/07/18 実際の消費者インサイトに基づく、ブランド作りの演習 全体発表、全体討議、振り返りとまとめ。 井辻
米田

教材

配付資料

講師紹介

井辻 秀剛 (イツジ ヒデタカ)
明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 特別招聘教授、北陸コカ・コーラボトリング(株) 営業本部長
1961年生まれ。大学卒業後、P&Gファー・イースト・インク社、日本コカ・コーラ社を経て、2007年にコカ・コーラシステムとしては国内初のマーケティングカンパニー、コカ・コーラ カスタマーマーケティング社の代表取締役社長に就任。自身の理念である、「全ての活動は店頭に通じる」の基本姿勢による経営を一貫して押し進め、変化の激しいビジネス環境の中で9年間、同社のトップを務めている。自身の歩みをもとに、次世代を担うビジネスパーソン向けのミッション・ビジョンの講演も各所で行っており、その活躍は多岐に渡る。
大のサッカー好きで、観戦だけでなく、地元サッカーチームにも参加。スポーツ以外にもバンド活動・ピアノ演奏と、幅広い趣味を持つ。

米田 恵美子 (ヨネダ エミコ)
(株)インサイト・ピークス 代表取締役社長
P&Gジャパンでファブリック&ホームケア、ビューティケア、ニュービジネス開拓分野での商品開発戦略とマーケティング戦略を歴任し、P&Gジャパン 執行役員・消費者/市場戦略本部 本部長として日本での経営戦略を担う。
コナミデジタルエンタテインメント広報宣伝本部長を務めた後、ビジネス・キャリア・ダイバーシティのコンサルタントとして独立。はなまる マーケティング部長を引き受けている。

満員御礼

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ