19210003 速習・マーケティング入門 ―一気にマーケティングの“コツ”を学ぼう―

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講座概要

講座番号 19210003
期間 2019年10月10日 ~ 2019年11月14日
回数 5回
曜日
時間 19:00~21:00
定員 30名
通常会員料金 19,500円(税別)
明大カード・福利厚生会員料金 17,550円(税別)
学生・生徒・教職員会員料金 9,750円(税別)
法人会員料金 15,600円(税別)
キャンパス 駿河台キャンパス
アカデミー・ポイント
ビジネス・アドミニストレーション
1 AP

講座趣旨

「マーケティングの本質を短時間で学ぶことができないか」というお声をたくさんいただいていました。
その通りだと思います。仕事をしながら学ぶのですから、効率的に短時間で学べるに越したことはありませんね。しかし、私たち講師陣はできるだけ時間をかけて、ジックリとアレモコレモ伝えたいと思うのです。でもヤッパリ、毎日忙しくビジネスに従事している皆さんからすれば、回数が多ければ多いほど、1日の学ぶ時間が長ければ長いほど、全部受けられるかどうか、突然の出張や緊急の会議延長等々のことを考えれば、前払いの受講料も無駄になるし、不安が先に立って学ぶ機会を今回も逃してしまう……。
そこで私たちも考えました。マーケティングの本質理解のために必要なことだけを、皆さんの日常のビジネスに使えるような理屈だけを、徹底的にセレクトしながら、短期間で学んでいただけるようなプログラムにしてみました。たった5回の講座ですが、中身の濃い授業です。受講後は間違いなく皆さんのビジネスの方法が変わると思います。ほんとうの顧客志向の下で、新しい製品やサービスを創造し、巧みな価格戦略の下に、お客様に「魅力的な商品だ!」、「自分に不可欠な商品だ!」と思ってもらえるようなプロモーションで、取引先との巧みな連携で迅速にビジネスを行う。この実現のためにはどのような情報を集め、どのような分析を行えばよいのか。その“コツ”をぜひともこの講座でつかんでください。 (大友純)

特記事項

【ジャンル】マーケティング
【講義レベル】基本

■受講に際し、必ず入会と受講のご案内をご確認ください。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2019/10/10 マーケティングの本質を捉える“コツ”を学ぶ マーケティングは人が行い、人の笑顔を創る。人のために、自分のために。マーケティングとは何か。その理念、戦略、技術の本質を学ぶ。 上原
2 2019/10/17 プロモーション戦略の“コツ”を学ぶ いかなる情報を出せば、その製品やサービスが最高であると思ってもらえるのか。基本的な考え方とその方法とは? 大友
3 2019/10/24 製品(サービス)戦略と価格戦略の“コツ”を学ぶ 売れる製品・サービスでなければ意味がない。利益の出る価格でなければ意味がない。いかなる製品・サービスと価格であれば、お客様の笑顔を創れるのか。 井上
4 2019/10/31 流通とチャネル戦略の“コツ”を学ぶ 迅速で正確な取引と最終ユーザーへの的確な引渡しのために何が不可欠なのか。今、何が足りないのか。 小川
5 2019/11/14 マーケティング・リサーチの“コツ”を学ぶ マーケティング成果を確実にするための基本は情報の収集と分析の仕方にある。情報収集と分析の基本的な考え方と技術を学ぶ。 福田

教材

配付資料

講師紹介

大友 純 (オオトモ ジュン)
明治大学商学部教授、コーディネータ
明治大学大学院商学研究科博士後期課程退学。専門はマーケティング戦略論、広告論。食品・化学・自動車・機械メーカーや小売店等の大手企業で経営実務・マーケティング戦略の研修指導を数多く手がける他、中小企業経営、地域商業活性化に関する指導も続けている。明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科兼担教授。

上原 征彦 (ウエハラ ユキヒコ)
元明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科教授、公益財団法人 流通経済研究所 理事、株式会社コムテック22 代表取締役
1968年東京大学経済学部卒業。日本勧業銀行、公益財団法人流通経済研究所、明治学院大学教授、明治大学専門職大学院教授、昭和女子大学現代ビジネス研究所特命教授を経て現職。この間、ペンシルベニア大学ウォートン校の客員教授として取引慣行の日米比較研究を行なった。2010年~2015年公益財団法人流通経済研究所理事長を務める。著書:『経営戦略とマーケティングの新展開』(誠文堂新光社)、『マーケティング戦略論』(有斐閣)など多数。

井上 崇通 (イノウエ タカミチ)
明治大学商学部教授
専門はマーケティング戦略論、消費者行動論等、「企業と消費者の価値共創」、「消費者心理」、「戦略的マーケティング」をテーマに研究、主著に「消費者行動論」(同文舘)、「サービス・ドミナント・ロジック」(同文舘)等、企業研修・指導、各種資格試験出題委員等幅広く活動。

小川 智由 (オガワ トモヨシ)
コーディネータ、明治大学商学部教授
明治大学商学部卒、明治大学大学院商学研究科博士課程単位取得。専門はマーケティング戦略論、物流・ロジスティクス論。専門の研究に加え「小売業の経営戦略」や、高齢社会に向けたエルダーマーケティングの展開に関心を寄せている。大学での教育・研究活動に並行して、民間企業の経営戦略の企画メンバーや、マーケティング戦略構築のチームメンバーとしての経歴を有する。

福田 康典 (フクタ ヤスノリ)
明治大学商学部教授
専門は、市場調査・マーケティング。主な著作に『マーケティングの原理:コンセプトとセンス』(「マーケティング調査」担当執筆、中央経済社)、『中小企業のための戦略計画』(翻訳、同友館)、『現代マーケティング全集』(「マーケティング調査」担当執筆、エムシー・コーポレーション)等多数。明治大学大学院商学研究科博士後期課程退学。高崎経済大学経済学部非常勤講師、明治大学商学部非常勤講師を経て2004年より現職。

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