19210006 プチMBA・ケーススタディで学ぶ実践マーケティングゼミ ~実践的なマーケティング戦略を学ぶ~

申込はこちら

講座概要

講座番号 19210006
期間 2019年10月28日 ~ 2019年12月16日
回数 7回
曜日
時間 19:00~21:00
定員 30名
通常会員料金 17,500円(税別)
明大カード・福利厚生会員料金 15,750円(税別)
学生・生徒・教職員会員料金 8,750円(税別)
法人会員料金 14,000円(税別)
キャンパス 駿河台キャンパス
アカデミー・ポイント
ビジネス・アドミニストレーション
1 AP

講座趣旨

この講義では、企業で実際行われているマーケティング戦略を学びます。
変化の激しい時代において企業も日々変化を求められています。変化なくして企業の存続はありません。今から未来に向けたマーケティング戦略をグループワークを通じて議論しながら学んでいきます。
また、第一線で活躍している各企業のマーケティング関連担当者をゲストスピーカーとしてお呼びし、各社のマーケティング戦略を学び、多くのケーススタディを得ることで、自社に置き換えて実践に活かして頂ければと思います。MBA講義の手法を取り入れた双方向型の授業になりますので、皆さんと議論していきましょう!ゲストスピーカーと名刺交換や受講者同志の懇親の場も任意で設けております。学生受講生にとっては就職活動や将来のキャリアを考える上で役立つ内容になります。

※ケース業界は初日に発表させて頂きます。過去は化粧品・航空・印刷・旅行・広告・テレビ・飲料・教育等
幅広い企業担当者をお迎えしています。

特記事項

【ジャンル】マーケティング
【講義レベル】基本


■受講に際し、必ず入会と受講のご案内をご確認ください。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2019/10/28 実践で必要なマーケティングの考え方 基本的なマーケティングのフレームワークや考えを学びます。 久保田
2 2019/11/11 ケーススタディで学ぶマーケティング戦略 企業のマーケティング担当をゲストスピーカーに招聘し、実践ケースを学び議論します。 久保田
3 2019/11/18 ケーススタディで学ぶマーケティング戦略 企業のマーケティング担当をゲストスピーカーに招聘し、実践ケースを学び議論します。 久保田
4 2019/11/25 ケーススタディで学ぶマーケティング戦略 企業のマーケティング担当をゲストスピーカーに招聘し、実践ケースを学び議論します。 久保田
5 2019/12/02 ケーススタディで学ぶマーケティング戦略 企業のマーケティング担当をゲストスピーカーに招聘し、実践ケースを学び議論します。 久保田
6 2019/12/09 ケーススタディで学ぶマーケティング戦略 企業のマーケティング担当をゲストスピーカーに招聘し、実践ケースを学び議論します。 久保田
7 2019/12/16 ケーススタディで学ぶマーケティング戦略 企業のマーケティング担当をゲストスピーカーに招聘し、実践ケースを学び議論します。 久保田

教材

・配付資料
・(参考図書)久保田達之助著『新規事業のつくり方講座~ふわっとしたアイデアをビジネスに変える仕組み』(カドカワ・ミニッツブック、2014年、電子書籍)

講師紹介

小川 智由 (オガワ トモヨシ)
コーディネータ、明治大学商学部教授
明治大学商学部卒、明治大学大学院商学研究科博士課程単位取得。専門はマーケティング戦略論、物流・ロジスティクス論。専門の研究に加え「小売業の経営戦略」や、高齢社会に向けたエルダーマーケティングの展開に関心を寄せている。大学での教育・研究活動に並行して、民間企業の経営戦略の企画メンバーや、マーケティング戦略構築のチームメンバーとしての経歴を有する。

久保田 達之助 (クボタ タツノスケ)
フジモトHD(株) 執行役員CMO、明治大学情報コミュニケーション学部兼任講師
明治大学政治経済学部経済学科卒、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了。大手旅行会社、大手化粧品会社で取締役・マーケティング部門の責任者を歴任。現在、エレキバン・スリムウォーク等を製造・販売する消費財メーカーの最高マーケティング責任者。明治大学・早稲田大学でも教鞭を取っており、実践を教える授業として人気授業となっている。

申込はこちら

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ