20720003 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール(原田将)[オンライン] [※一般の方の申込はできません。※]

講座終了

講座概要

講座番号 20720003
期間 2020年11月6日 ~ 2021年1月15日
回数 16回
曜日
時間 10:30~14:30
定員 40名
通常会員料金 0円(税別)
キャンパス その他
アカデミー・ポイント

講座趣旨

このセミナーの主役は受講生の皆様方です。これまでの経験された業務上の知識や、マーケティングに関する基礎知識を応用しながら、新製品や新サービスあるいは新事業の企画案を構築してみようという講座です。
消費者行動や製品開発、流通問題、PR・コミュニケーション等に関する経験を共有された方々、しかも異業種でそれぞれに活躍されている方々が、グループ単位で斬新な企画案を構築することの意義は、非常に大きなものがあるでしょう。常に1つの会社内で利害を同じくする者同士がその当該業界ごとの“常識まみれ”の中で考えても、斬新で、顧客がワクワクするような、そして真に世の中に役立つような企画案は意外と出てくるものではないでしょう。
本講座では異業種の方々の知識やご経験が1つのアイディアに向けて結集されると、いかに市場が「あっ!」と驚くような事業や製品・サービスが開発されてしまうのかを現実に体験していただけるはずです。また、ご自身の会社の同僚の方々との懇親では得られない新鮮で強力な人間関係を築く機会もご提供できると確信しております。なぜならこの講座に集い共に考える仲間同士に利害関係などないからです。
この講座を通して、新しいものを考えるということの楽しさや、それが市場で価値あるものとして評価されるような事業や製品あるいはサービスなどを具現化していくための方策を学んでいただきます。私たち教員は、斬新なアイディアを生み出す仲間として、皆様のお手伝いを精一杯させていただきます。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2020/11/06 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール①    
2 2020/11/06 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール②    
3 2020/11/13 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール③    
4 2020/11/13 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール④    
5 2020/11/20 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑤    
6 2020/11/20 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑥    
7 2020/11/27 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑦    
8 2020/11/27 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑧    
9 2020/12/04 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑨    
10 2020/12/04 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑩    
11 2020/12/11 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑪    
12 2020/12/11 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑫    
13 2020/12/18 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑬    
14 2020/12/18 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑭    
15 2021/01/15 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑮    
16 2021/01/15 マーケティング実践 プロジェクトゼミナール⑯    

講師紹介

原田 将 (ハラダ ススム)
明治大学経営学部教授
明治大学大学院経営学研究科博士課程修了。博士(経営学)兵庫県立大学経営学部助教授・准教授・教授を経て、2017年より明治大学経営学部助教授・准教授、2018年より本学経営学部教授。

講座終了

ページの先頭へ