21110016 【リアルタイム】ジオマーケティング実践講座 地理情報システムを活用したマーケティングの実践を学ぶ 【マーケティング】

開講中止

講座概要

講座番号 21110016
期間 2021年7月2日 ~ 2021年7月16日
回数 3回
曜日
時間 19:00~21:00
定員 20名
通常会員料金 9,240円
明大カード・福利厚生会員料金 9,240円
学生・生徒・教職員会員料金 9,240円
法人会員料金 9,240円
キャンパス その他
アカデミー・ポイント
※受講にかかる通信費用は受講生の自己負担となります。
※料金は全て税込価格

講座趣旨

この講座ではマーケティング理論を実践に移すための必要な地理情報システム(Geographic Information System)を活用したマーケティングを学びます。講義では市場規模の測定から町丁目ごとのライフスタイルまで地理情報システムによって可視化された商圏の紹介と顧客がお店に来ることでビジネスが成立するサービス業(理美容室など)の事例を紹介します。後半は地理情報データを活用し商圏分析から体系化された販促手法を使ってマーケティング設計を行ってもらいます。

特記事項

【ジャンル】マーケティング
【講義レベル】基本~応用

※本講座はリアルタイム配信型(Zoom)となります。

※お申込み前に必ずオンライン講座ご受講にあたってをご確認ください。

※初めてZoomをご利用になる方は、Zoomご利用ガイドをご覧ください。


■申込締切日:6月24日(木)


■受講に際し、必ず入会と受講のご案内をご確認ください。

受講をお薦めする方

人と接することで成立するサービス業(理美容室・美容室・クリーニング・エステ・リラクゼーションなど)の方などにお薦めする講座です。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2021/07/02 マーケティングの概要(前編) モダンマーケティング(環境分析)の一連の流れを確認し、実践への活用方法を説明します。 金山
2 2021/07/09 マーケティングの概要(後編) 環境分析後のモダンマーケティング(STP/4P)の流れと各フレームワークの整合性を説明します。 金山
3 2021/07/16 ジオマーケティングによる商圏分析の事例と施策立案 地理情報システム(GIS)の仕組みとジオマーケティングの事例と実践を体験します。 金山

教材

配付資料
会員のページ「マイページメニュー」の「オンライン講座視聴・資料ダウンロード」にてダウンロードしていただきます。

講師紹介

小川 智由 (オガワ トモヨシ)
コーディネータ、明治大学商学部教授
明治大学商学部卒、明治大学大学院商学研究科博士課程単位取得。専門はマーケティング戦略論、物流・ロジスティクス論。専門の研究に加え「小売業の経営戦略」や、高齢社会に向けたエルダーマーケティングの展開に関心を寄せている。大学での教育・研究活動に並行して、民間企業の経営戦略の企画メンバーや、マーケティング戦略構築のチームメンバーとしての経歴を有する。

金山 宇伴 (カナヤマ ウトモ)
日本美容創生(株) 代表取締役兼CEO
ドイツ企業のヘンケルジャパン(株)ではコスメティクス事業部Schwarzkopfで、営業、企画、マーケティング、人材開発など様々なマネジメント・ポジション経験をするとともに、業界誌で執筆や単行本を上梓。現在は全国20万件の美容室をシェア対象物にしたマッチングサービスを開発・運営する日本美容創生株式会社の代表取締役兼CEOとして従事。著書に「ペンギンが考える」(女性モード社)がある。

開講中止

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ