開発者本人が分析する「ヒット商品を生み出せた訳」

ヒット商品を生み出した本人がマーケティング理論と開発実態を比較検証する【Zoom/60分/マーケティング/スキル/】

申込はこちら

講座概要

講座番号 22110006
期間 2022年8月18日 ~ 2022年9月15日
回数 5回
曜日
時間 19:30~20:30
定員 100名
通常会員料金 5,500円
明大カード・福利厚生会員料金 5,500円
学生・生徒・教職員会員料金 5,500円
法人会員料金 5,500円
キャンパス その他
アカデミー・ポイント
※受講にかかる通信費用は受講生の自己負担となります。
※料金は全て税込価格

講座趣旨

【概 要】
エスビー食品(株)において商品開発歴32年、開発責任者としてエスビー「カレーの王子さま」「本生おろしわさび」「味付け塩こしょう」等、数多くのロングセラー商品を手掛けた講師が、定年退職後、縁あって母校明治大学商学部においてマーケティングの理論を八年間学ばせていただきました。「あの商品はどうして成功したのか」「あの商品はどうして失敗したのか」自身の過去の商品開発の歴史をマーケティング理論とともに、出来るだけ多くの実例を挙げながら分かりやすく解説します。
商品開発者はヒット商品やロングセラー商品を目指すために、何をどう考え、どのような判断を持って行動すべきなのか?理論と実戦を結び付けるものは何なのか、マーケティングや商品開発に携わる人にとって、大切な何かが見えてくる。そんな講座です。


【紹介動画】
https://commonsi.muc.meiji.jp/em/6217252f5ffc7
※本動画は、担当講師が講座の魅力やねらいなどを数分でまとめたものです。お申込みの参考にしてください。
(ストリーミング動画です。通信費は視聴者負担となります。)

特記事項

※本講座はリアルタイム配信型(Zoom)です。

※お申込み前に必ずオンライン講座ご受講にあたってをご確認ください。

※初めてZoomをご利用になる方は、Zoomご利用ガイドをご覧ください。


■受講に際し、必ず入会と受講のご案内をご確認ください。

受講をお薦めする方

商品が売れたり売れなかったりする理由が知りたい方にお勧めする講座です。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2022/08/18(木) 失敗と成功から学ぶ なぜ教科書通りにやってもダメなのか、成功と失敗を通して考えます 高橋
2 2022/08/25(木) 先を読む洞察力 世の中の流れをどのように先読みし活用すればよいのかを考えます 高橋
3 2022/09/01(木) ニーズとは何か? ニーズの捕まえ方とその活用方法について考えます 高橋
4 2022/09/08(木) ヒットのためのアイデアづくり 発想法の分類・整理を通して、より良いアイデアを生み出す方法を考えます 高橋
5 2022/09/15(木) 良いものを作るための資質 ヒット商品を創るために求められる開発者としての資質について考えます 高橋

教材

配付資料
会員のページ「マイページメニュー」の「オンライン講座視聴・資料ダウンロード」にてダウンロードしていただきます。

講師紹介

大友 純 (オオトモ ジュン)
コーディネータ、明治大学名誉教授
明治大学大学院商学研究科博士後期課程退学。専門はマーケティング戦略論、広告論。食品・化学・自動車・機械メーカーや小売店等の大手企業で経営実務・マーケティング戦略の研修指導を数多く手がける他、中小企業経営、地域商業活性化に関する指導も続けている。

高橋 和良 (タカハシ マサヨシ)
元エスビー食品(株)品質保証室長
エスビー食品(株)において商品開発歴32年、開発責任者としてエスビー「カレーの王子さま」「本生おろしわさび」「味付け塩こしょう」等、歴史に残るヒット商品・ロングセラー商品を手掛け、液体、粘体、固体、粉体、レトルト、フリーズドライ食品とそれら商品の容器開発等、非常に多岐にわたる技術に挑戦し実績を上げる。世の中が食の安全・安心に注目しだしてからは品質保証室長も務めた。

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ