ジオマーケティング

地理情報システムのデータを活用したマーケティングの実践を学ぶ【Zoom/60分/マーケティング/スキル/】

講座終了

講座概要

講座番号 22110007
期間 2022年7月8日 ~ 2022年8月5日
回数 5回
曜日
時間 19:30~20:30
定員 20名
通常会員料金 5,500円
明大カード・福利厚生会員料金 5,500円
学生・生徒・教職員会員料金 5,500円
法人会員料金 5,500円
キャンパス その他
アカデミー・ポイント
※受講にかかる通信費用は受講生の自己負担となります。
※料金は全て税込価格

※本講座は、「学び促進パッケージ割引」対象講座です。
対象講座の中からお好きな講座を3つ選択し、お得なパッケージ価格の総額12,000円(税込)で受講できます。複数講座の受講を検討されている方は以下のフォームも参照の上、お申込みをご検討ください。

「学び促進パッケージ割引」お申込みフォーム
https://forms.office.com/r/MfwFUVvgzb

講座趣旨

【概 要】
この講座ではマーケティング理論を実践に移すための必要な地理情報システム(Geographic Information System)を活用したマーケティングを学びます。講義では市場規模の測定から町丁目ごとのライフスタイルまで地理情報システムによって可視化された商圏の紹介と顧客がお店にくることでビジネスが成立するサービス業(理美容など)の事例を紹介します。後半は地理情報データを活用し商圏分析から体系化された販促手法を使ってマーケティング設計を行ってもらいます。

【紹介動画】
https://commonsi.muc.meiji.jp/em/621723a1ea1a4
※本動画は、過去の講義を数分でまとめたものです。お申込みの参考にしてください。
(ストリーミング動画です。通信費は視聴者負担となります。)


【おねがい】
※本講座では、Zoomのブレイクアウトセッションを使ったグループワークを行います。
欠席者多数の場合、講座運営に影響する可能性がありますので、原則として全ての回への出席をご予定くださいますようお願いします。

(出席を強制するものではありません。やむを得ず欠席される場合や遅れて参加の場合のご連絡は不要です)

特記事項

※本講座はリアルタイム配信型(見逃し配信付き)となります。
■見逃し配信視聴方法(収録動画のストリーミング配信)
各回実施日の翌々日(日・祝日を除く)21時までに会員のページ「マイページ」に公開します。
視聴期限は、最終回の収録動画を公開してから2週間後です。期間中は何度でも視聴できます。
見逃し配信に関する詳細及び注意事項は、下記「オンライン講座ご受講にあたって」をご確認ください。

※お申込み前に必ずオンライン講座ご受講にあたってをご確認ください。

※初めてZoomをご利用になる方は、Zoomご利用ガイドをご覧ください。


■受講に際し、必ず入会と受講のご案内をご確認ください。

受講をお薦めする方

地域密着型のビジネスまたはサービス業に携わっている方にお薦めする講座です。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2022/07/08(金) マーケティングの概要(前編) モダンマーケティングの一連の流れと環境分析に焦点をあて事例をもとに説明します。 金山
2 2022/07/15(金) マーケティングの概要(中編) 環境分析後のSTP分析(ターゲット選定)の流れと各フレームワークの整合性を説明します。 金山
3 2022/07/22(金) マーケティングの概要(後編) STP分析後のマーケティングミックス(4P)の流れと各フレームワークの整合性を説明します。 金山
4 2022/07/29(金) 地理情報システムの説明と商圏分析の事例 地理情報システム(GIS)の仕組みとジオマーケティングの事例を紹介します。 金山
5 2022/08/05(金) ジオマーケティングのデータ分析と施策立案 美容室のサンプルデータを使いながら分析と施策を立案してもらいます。 金山

教材

・配付資料
会員のページ「マイページメニュー」の「オンライン講座視聴・資料ダウンロード」にてダウンロードしていただきます。

講師紹介

小川 智由 (オガワ トモヨシ)
コーディネータ、明治大学商学部教授
明治大学商学部卒、明治大学大学院商学研究科博士課程単位取得。専門はマーケティング戦略論、物流・ロジスティクス論。専門の研究に加え「小売業の経営戦略」や、高齢社会に向けたエルダーマーケティングの展開に関心を寄せている。大学での教育・研究活動に並行して、民間企業の経営戦略の企画メンバーや、マーケティング戦略構築のチームメンバーとしての経歴を有する。

金山 宇伴 (カナヤマ ウトモ)
日本美容創生(株) 代表取締役兼CEO
ドイツ企業のヘンケルジャパン(株)ではコスメティクス事業部Schwarzkopfで、営業、企画、マーケティング、人材開発など様々なマネジメント・ポジション経験をするとともに、業界誌で執筆や単行本を上梓。現在は全国20万件の美容室をシェア対象物にしたマッチングサービスを開発・運営する日本美容創生株式会社の代表取締役兼CEOとして従事。著書に「ペンギンが考える」(女性モード社)がある。

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