ポスト・コロナ時代を切り開くための最新マーケティング

H2Hマーケティングから学ぶ新しいマーケティングの姿【Zoom/90分/マーケティング/スキル/】

開講中止

講座概要

講座番号 22110016
期間 2022年5月19日 ~ 2022年7月28日
回数 6回
曜日
時間 19:00~21:00
定員 15名
通常会員料金 18,480円
明大カード・福利厚生会員料金 18,480円
学生・生徒・教職員会員料金 18,480円
法人会員料金 18,480円
キャンパス その他
アカデミー・ポイント
※受講にかかる通信費用は受講生の自己負担となります。
※料金は全て税込価格

講座趣旨

【概 要】
 本講座は著名な著書取り上げ、じっくり読み込んでいこうという趣旨の講座です。日頃読んでみたいと思いながら、時間がとれずそのままに時間が流れてしまうという経験をお持ちだと思います。
 今回の講座では、マーケティングの最先端を紹介しているコトラーの最新書を取り上げたいと思います。本書ではH2Hマーケティング(Human to Human Marketing)を提唱していますが、本書のはじめに「H2Hマーケティングは、問題提起から解決に至るまで、徹頭徹尾『人間を主体とする』ため、マーケティング以外でもその考え方を学ぶことには意味がある」としています。皆さんと、古い枠組みにとらわれない最先端のマーケティングのジャーニーに出かけましょう。

※本講座は、 毎回数名が報告者となって該当日テーマの報告を行い、 関連する事例を紹介する中で、 講師と受講生で議論を進めるゼミナール方式です。

【紹介動画】
https://commonsi.muc.meiji.jp/em/6217248bac9bf
※本動画は、担当講師が講座の魅力やねらいなどを数分でまとめたものです。お申込みの参考にしてください。
(ストリーミング動画です。通信費は視聴者負担となります。)

特記事項

※本講座はリアルタイム配信型(見逃し配信付き)となります。
■見逃し配信視聴方法(収録動画のストリーミング配信)
各回実施日の翌々日(日・祝日を除く)21時までに会員のページ「マイページ」に公開します。
視聴期限は、最終回の収録動画を公開してから2週間後です。期間中は何度でも視聴できます。
見逃し配信に関する詳細及び注意事項は、下記「オンライン講座ご受講にあたって」をご確認ください。

※お申込み前に必ずオンライン講座ご受講にあたってをご確認ください。

※初めてZoomをご利用になる方は、Zoomご利用ガイドをご覧ください。

■受講に際し、必ず入会と受講のご案内をご確認ください。

講義概要

  日付 内容 各回の詳細 担当講師
1 2022/05/19(木) マーケティングのこれまでと現状 これまでのマーケティングの限界と今日のマーケティングを理解してもらいます 井上
2 2022/06/02(木) マーケティングはどこに向かっているのか 今後のマーケティングの向かうべき方向について理解してもらいます 井上
3 2022/06/16(木) 新たなマーケティング・パラダイム 最先端のマーケティングを理解するための三つの手法を学習します 井上
4 2022/06/30(木) H2Hマインドセット 人間(Human)中心のサービス志向とは何か。どのような企業が今日求められているか具体的事例から学びます 井上
5 2022/07/14(木) H2Hマネジメント 「信用」をマネジメントする、という意味をマーケティングの視点から学習します 井上
6 2022/07/28(木) H2Hプロセス 新しいマーケティングの実践方法を段階的に学習します 井上

教材

・フィリップ・コトラー著 他、鳥山正博 監訳・解説
『コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践』
(KADOKAWA, 2021年, 3,080円(税込))
※教材は、開講決定のご連絡後、各自購入願います。

講師紹介

井上 崇通 (イノウエ タカミチ)
明治大学名誉教授
日本経営診断学会会長、日本消費経済学会会長、サービス学会理事等を歴任。専門はマーケティング戦略論、消費者行動論等、「企業と消費者の価値共創」、「消費者心理」、「戦略的マーケティング」をテーマに研究、主著に「消費者行動論」(同文舘)、「サービス・ドミナント・ロジック」(同文舘)等、企業研修・指導、各種資格試験出題委員等幅広く活動。

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ