FAQ

講座申込について

初めて申し込みたいのですが?
入会・会員登録が必要です。
新規入会の方は、入会登録が必要です。講座と併せてお申し込みください。
※入会のみのお申し込みはできません。
※オープン講座のみ受講される場合は入会の必要はありません。
 ただし、オープン講座のみの受講では会員になることはできません。
友人の分の申込はできますか?
受講されるご本人様が直接お申し込みください。
受講料の支払いはどうすればいいですか?
クレジットカードまたはコンビニでのお支払いとなります。
インターネットからクレジットカードでお支払いいただく方法と、お近くのコンビニにてお支払いいただく方法の2種類があります。現金の窓口取扱いはできませんのでご了承ください。
受講料を支払い忘れた場合どうすればいいですか?
事務局で入金を確認次第、受講参加ができます。
原則、受講申込後1週間以内にご入金ください。開講直前にご入金された場合は、講座初回に必ず払込金受領書等入金控をご持参ください。入金が確認できない場合、受講が認められませんのでご注意ください。
会員証はいつもらえますか?
入金後1ヶ月程度で発行いたします。
通年講座の半期だけ受講できますか?
原則として半期のみの受講は認めておりません。
受講のキャンセルはできますか?
キャンセル規定に基づき講座開講日前日までのお申し出があれば、キャンセルすることができます。ただし、所定のキャンセル料が発生します。
TOEIC(R) IP・TOEFL ITP(R)については、入金後のキャンセルはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
申込講座の振替はできますか?
できません。
申込済みの講座は一度キャンセルしていただき、別の講座を新規でお申し込みいただくことになります。
語学講座でレベルが合わなかった場合にクラスの変更はできますか?
原則変更できません。
各講座にデモレッスンを設けております。ご参加の上、お申し込みの前にレベルをご確認ください。

講座受講について

開講初日はどうすればいいですか?
事務局よりお送りする「受講のご案内」に記載されている場所へお越し下さい。
講座初回に、受付および、配布資料をお渡しいたします。事務局からお送りした「受講のご案内」をご持参ください。
講座の見学や開講後の途中からの参加はできますか?
事務局へお問合せください。
講座の見学はできません。開講後の途中参加は、定員に余裕があるものについて、申し込みを受付けることがあります。但し、受講料は全額お支払いいただきます。
講座を欠席した際、事務局に連絡は必要ですか?
原則的に必要はございません。
欠席された場合、後日事務局カウンターでその日に配布された資料をお渡ししますので、お申し出ください。一部、連絡を要する講座につきましては、講座初回にご案内します。
講座を欠席する際、代理の者が受講することはできますか?
代理受講は認めておりません。

その他

講師・受講生の連絡先を教えてもらえますか?
お教えできません。
個人のプライバシーを保護するために、事務局でお教えすることはありません。

個人情報の利用目的について

次の目的以外に利用することはありません。

1 受講生への連絡及び受講資料(受講料振込用紙、受講案内、会員証、教材、アンケートなど)の送付
2 講座関連情報のご案内(パンフレット、チラシ、会報等)
3 受講生に関する資料の作成(名簿、出欠表、講座履修表、統計資料など)

なお、会員の情報を会員の同意なしに第三者に開示・提供することはありません(法令等に基づき提供する場合を除く)。ただし、講座申込み・運営上必要不可欠な場合に限り、講座委託先業者又は、講師に受講生氏名などを通知する場合があります。会員の個人情報は、明治大学にて厳重に管理いたします。

会員のページ

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