明治大学リバティアカデミー 入会と受講のご案内(入会規約)

- リバティアカデミーは会員制度によって、皆様の学習をサポートします -

リバティアカデミーは会員制度を採用しており、はじめて受講される方は「入会」の手続きが必要です。
リバティアカデミー入会金は3,000円(3年度間有効)です。ご入会いただきますと講座の受講の他、図書館の閲覧利用など大学施設を活用して学習を進めることができます。さらに、学内のレストラン、カフェの飲食料金割引などの特典があります。

明治大学リバティアカデミー 入会と受講のご案内(入会規約)

リバティアカデミーは会員制です。
ご入会・ご受講の際には必ずお読みください。

会員制度・入会

  1. リバティアカデミーは会員制です。会員の登録にあたっては、年齢、性別、学歴などを問わず、どなたでもご入会いただけます。会員登録は受講申込とあわせてお申し込みください。
  2. 会員資格は入会年度を含め、3年度間有効です(2017年度入会の方は2020年3月末日まで)。
  3. 会員には個人会員と法人会員があります。法人会員は会社(全社・部門)・団体名で登録し、社員の方は、割引料金(一部講座除く)にて受講できます。詳細については法人優待案内資料をご請求ください。
  4. オープン講座のみのお申し込みではご入会いただけません。

入会金

  1. 新規入会の方は、入会金3,000円が必要です。
  2. 以下の方々には入会金割引の特典があります。特典を受けるためには、自己申告が必要です。お申し込みの際に自己申告がない場合は、割引特典は適用されません。
  3. 入会金割引を適用された方は講座初回時にご本人確認をさせていただきますので、証明書をお持ちください。忘失等により確認できない場合は、割引特典は受けられません。
    割引 対象 ご持参証明書
    半額 明治大学カード会員
    福利厚生会員(福利厚生倶楽部、CLUB CCI、ふろむな倶楽部、Club Off Alliance、ベネフィット・ステーション)
    明治大学カード
    各福利厚生会員証
    または携帯ホームページのロゴマークなど
    無料 学生・生徒(※1)(※2) 学生証
    1. ※1 文部科学大臣の所管する小・中学校、高等学校、高専、短大、大学・大学院の正規学生(専修学校・各種学校を除く)並びに本学の聴講生及び科目等履修生。
    2. ※2 本学教職員(専任教職員・兼任講師・嘱託職員等を含む)・明大サポート社員の方は、学生料金です。講座初回に教職員証等をご持参ください。
  4. 入会金無料講座と通常講座を併せてお申し込みの場合、入会金は無料となります(ただし、入会金無料講座をキャンセルされた場合は、追加で入会金をお支払いいただきます)。

入会の特典

  1. 明治大学図書館(中野キャンパスを除く)の館内閲覧・館外貸出が利用できます。
    なお、貸出(冊数6冊、期間15日)を希望される場合は、ライブラリー・カードの発行手続きが必要です。利用にあたっては、「明治大学図書館利用規程」を遵守してください。
    1. (1) ライブラリー・カードの発行に必要なもの
      ①リバティアカデミー会員証
      ②住所を確認できるもの(運転免許証または健康保険証)
      ③発行手数料1,000円(リバティアカデミー会員証の有効期限内の更新手続・手数料は不要)
    2. (2) ライブラリー・カード発行場所
      駿河台キャンパス中央図書館B2貸出カウンター、和泉キャンパス和泉図書館、生田キャンパス生田図書館
    3. (3) 図書館入館ゲートについて
      ライブラリー・カードをお持ちの方は、リバティアカデミー会員証では図書館入館ゲートが通れません。 必ず、ライブラリー・カードをご利用ください。
  2. 優先受付期間での受講申込
  3. レストラン「サロン燦」の飲食代が10%割引、カフェ「パンセ」の飲食代が20%割引
  4. 博物館が主催する特別企画展へのご招待
  5. リバティアカデミー講座パンフレットの送付(年2回)の他、各種お知らせの送付

会員更新

  1. リバティアカデミーでは、3年度毎に会員資格の更新を行っております。
  2. 会員有効期限2017年3月の方は、2017年2月末より会員更新の受付を開始いたします。更新の手続きは、会員期限内(3月末日)に完了してください。4月1日以降は再入会となります。
  3. 更新料は2,000円(明治大学カード会員・福利厚生会員は1,000円)です(3年間度間有効)。永久会員の方は、更新料は無料ですが、更新手続きは必要です。

再入会

  1. 過去に会員であった方が、再び受講される場合、「再入会」の手続きが必要です。再入会は受講申込とあわせてお申し込みください。
  2. 再入会の場合、入会金と講座のお申し込みが必要となります。入会金無料講座の場合、無料の対象となります。
  3. 再入会の手続きでご入会された場合に限り、過去の受講データなどを参照いただけます。

会員証

  1. 明記されている本人のみ有効です。他人に譲渡することはできません。
  2. 会員証は受講・特典利用の際には携行し、係員から特に要請のあった場合は提示してください。
  3. 紛失した場合には事務局にお申し出ください。再発行します(再発行手数料1,000円を申し受けます)。

アカデミー・ポイント制度

  1. 『アカデミー・ポイント制度』は、会員の継続的な学習を支援し、受講成果を認証することを目的として、リバティアカデミーが独自に認めるポイント制度で、2005年度講座より適用になります。
  2. この制度の対象となる講座は、原則として「教養・文化講座」、「ビジネスプログラム」です。
  3. アカデミー・ポイント(以下、APという)は、「AP(リベラルアーツ)」と「AP(ビジネス・アドミニストレーション)」の2種類があり、学習内容により分類され、種類毎に集計・累積されます。
    〔ポイントの種類〕
    名称 ポイント対象となる講座
    アカデミー・ポイント
    (リベラル・アーツ)
    教養・文化講座
    アカデミー・ポイント
    (ビジネス・アドミニストレーション)
    ビジネスプログラム
  4. ポイント修得には、全授業回数の5分の4以上出席することが必要となります。この他、講師による評価が加味されることがあります。
  5. この制度の対象講座では毎回、出欠席を確認します。30分以上の遅刻の場合は、出席になりません。
  6. 年2回(9月、3月)、リバティアカデミーホームページ上の「会員のページ→マイページメニュー→講座受講履歴(APの確認)」にて、講座のポイントの修得状況をご確認ください。
  7. APは、7.5時間(90分授業で5回分)で1APです。7.5時間未満の講座はAPの対象講座になりません。なお、ポイント数は各講座の講義概要に記載します。
    ポイント数の基準 ポイント数
    7.5時間未満 ポイントなし
    7.5時間以上15.0時間未満 1AP
    15.0時間以上22.5時間未満 2AP
    22.5時間以上30.0時間未満 3AP
    以下、同基準にて算出
    〔ポイント数の基準〕
  8. APには、有効期限はありません。会員期間が途切れた場合にも、再入会の手続を行うことで、過去に修得したAPは有効になります。

修了制度

  1. 規定のAPを修得された方にリバティアカデミー独自の称号を授与し、修了を認証する制度です。
  2. 修得したポイントは、AP(リベラルアーツ)、AP(ビジネス・アドミニストレーション)の種類毎に集計され、いずれかの合計が、規定のポイント数に達した場合(50APは指定する学習成果の提出が必要です。)、以下の称号が授与され、修了が認証されます。
    修了ポイント数 AP(リベラルアーツ)の方 AP(ビジネス・アドミニストレーション)の方
    10AP アカデミー・マスター★シングル
    (リベラルアーツ)
    アカデミー・マスター★シングル
    (ビジネス・アドミニストレーション)
    20AP アカデミー・マスター★★ダブル
    (リベラルアーツ)
    アカデミー・マスター★★ダブル
    (ビジネス・アドミニストレーション)
    30AP アカデミー・マスター★★★トリプル
    (リベラルアーツ)
    アカデミー・マスター★★★トリプル
    (ビジネス・アドミニストレーション)
    50AP(※) アカデミー・ドクター
    (リベラルアーツ)
    アカデミー・ドクター
    (ビジネス・アドミニストレーション)
    〔修了規定ポイント数及び称号の名称〕
  3. ※指定する学習成果の提出
  4. 対象の方には「修了証書」及び「記念品」を授与します。アカデミー・ドクターの方は「永久会員」として、ゴールドカードを授与します。

履修証書

  1. 一部講座では、全授業回数の5分の4以上出席された方には、各講座終了日に「履修証書」を発行します(希望される方のみになります)。

講座申込・お支払い

  1. 各講座とも定員になり次第、受付を締め切ります。
  2. 講座の性質上、受講に一定の資格・条件を要する場合があります。
  3. 受講料・入会金等はお申込み後1週間以内にお支払いください。またお申し込み日から開講日までが1週間に満たない場合は、開講前日までにお支払いください。
  4. 期日までに受講料のお支払いが完了しない場合は、講座の受講をお断りする場合があります。

受講料の割引

  1. 以下のとおり、受講料の割引特典があります。特典を受けるためには、自己申告が必要です。お申し込みの際に自己申告がない場合は、割引特典は適用されません。
  2. 講座初回に以下の証明書をご持参ください。忘失などにより、確認できない場合には、割引特典は受けられません。この場合、正規の受講料をお支払いいただくまでの間、受講することはできません。
  3. 割引の併用はできません。
    割引対象外講座
    オープン講座・TOEIC(R) IP・TOEFL ITP(R)
    ※上記の他にも一部対象外となるものがあります。個別の講座概要をご確認ください。
    割引率 割引区分 ご持参証明書
    50%
    (※1)
    学生・生徒(※2)(※3) 学生証
    20% リバティアカデミー特別会員
    法人会員
    特別会員証
    (創立120周年記念特別会員証)
    社員証またはそれに準ずるもの
    10% 明治大学カード会員
    福利厚生会員(福利厚生倶楽部、CLUB CCI、ふろむな倶楽部、Club Off Alliance、ベネフィット・ステーション)
    明治大学カード
    各福利厚生会員証
    または携帯ホームページのロゴマークなど
    この他、リバティアカデミー法人会員割引制度があります。案内資料をご請求ください。
    1. ※1 資格・実務・語学講座のみ割引率が異なります。
    2. ※2 文部科学大臣の所管する小・中学校、高等学校、高専、短大、大学・大学院の正規学生(専修学校・各種学校を除く)並びに本学の聴講生及び科目等履修生。
    3. ※3 本学教職員(専任教職員・兼任講師・嘱託職員等を含む)・明大サポート社員の方は、学生料金です。講座初回に教職員証等をご持参ください。

講座中止

  1. 受講生が一定数に満たない場合、講座を中止、または延期することがあります。
  2. 講座が中止された場合、開講日から起算して7日前までにお知らせし、受講料及び入会金(新規入会の方のみ)を返金いたします。返金は銀行振込になります。なお、当該年度内に返金手続きに必要な書類をご提出いただけない場合は、返金の権利を放棄したものとみなします。
  3. お申し込みの講座が開講中止となった場合、入会することはできません。

受講キャンセル・講座変更

  1. お申し込み後にキャンセルする場合、至急リバティアカデミー事務局にお電話にてご連絡ください。
    受講料の支払いがないことをもって受講キャンセルとはみなしません。
  2. キャンセルする場合には、所定のキャンセル手続きを経た上で、キャンセル1回(同時に複数講座をキャンセルする場合、キャンセル料の高い方を適用)につき下記のキャンセル手数料を差し引いた受講料を返金いたします。なお、当該年度内に返金手続きに必要な書類をご提出いただけない場合は、返金の権利を放棄したものとみなします。
    講座開講日から起算して8日前まで 1,000円
    講座開講日から起算して7日前から前日の19時まで*
    *前日がリバティアカデミー事務局閉室日の場合は、その前開室日までとします。
    3,000円
    ※受講料がキャンセル料を下回る場合は、受講料金額をキャンセル料として頂戴いたします。
    ※一部フィールドワークについては、講座ごとに定める旅行規約に基づき、キャンセル料が発生します。
  3. 同時入会の場合、講座をキャンセルする場合でも、一度納入された入会金はお返しできません。また、一度申込んだすべての講座をキャンセルされた場合は、入会・再入会とも手続きが取消しとなり、会員となることはできませんので、ご承知おきください。
  4. 一度申込んだ講座を変更することはできません。所定のキャンセル手続きを行い、再度ご希望の講座にお申し込みください。
  5. 講座開講日以降のキャンセル・講座変更の取り扱い及び受講料等の返金は一切お受けできません。
    ※TOEIC® IP、TOEFL® ITPについては、入金後のキャンセルはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

休講・補講・代講

  1. 講師の都合及び事故、台風、ストライキ等により、やむを得ず休講する場合があります。その際に、当初の日時を変更、あるいは講師を変更して実施する場合があります。
  2. 休講及び補講の連絡は、事前に判明した場合には、会員個人に直接、又は講義にてご連絡いたします。
  3. 天変地異(台風、大雪、地震等)によってやむを得ず休講する場合や、当日判明した場合は、リバティアカデミーホームページおよびアカデミーコモン1階・11階インフォメーションボードにてお知らせし、補講等の対応をいたします(一部講座を除く)。
  4. 補講に出席できない場合でも、返金はいたしかねます。
  5. リバティアカデミーの都合により補講が実施できない場合は、未開講分の受講料を返金いたします。

教室案内・テキスト

  1. 駿河台キャンパス実施講座の使用教室は講座当日、アカデミーコモン1階・11階インフォメーションボードに案内掲示をします。その他キャンパスでの実施講座については、受講者へ事前に送付する「受講のご案内」でご確認ください。
  2. 教材・テキスト、資料のみの販売はいたしません。
  3. 教材・テキスト、文房具などの貸し出しはいたしません。
  4. 受講料には特に明示した場合を除き、教材費・テキスト代は含まれております。
  5. 欠席された講義において配布資料がある場合、後日お渡しします。

その他

  1. 住所等を変更された場合は、速やかに事務局までご連絡いただくか、又は「マイページ」より変更してください。
  2. 教室内での喫煙・飲食はご遠慮ください。
  3. 他の受講生の迷惑となるような行為、講義の進行を妨げるような行為を行った場合、会員資格の取り消しや受講をお断りする場合があります。
  4. リバティアカデミー講座受講以外での教室利用はできません。
  5. 貴重品は必ず手元に置き、盗難・紛失にはご注意ください。
  6. 自動車で来校される際にはリバティタワー地下駐車場をご利用ください(有料)。
  7. 教室内では許可なく録音、録画、撮影することはできません。
  8. 講座によっては、同意書の提出をお願いしています。

2016年12月改定

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ