プログラム概要

マーケティング・コミュニケーション

講師 小川智由 (おがわともよし)
明治大学商学部 教授
明治大学商学部卒、明治大学大学院商学研究科博士後期課程単位修得。専門は、物流・ロジスティクス、およびマーケティング戦略。専門の研究に加え、高齢社会に向けたエルダーマーケティングの展開に関心を寄せている。また大学での教育・研究活動に並行して、民間企業の経営戦略の企画メンバーや、マーケティング戦略構築の外部スタッフ・メンバーとしての経歴を有する。

講座概要

「マーケティングとは何か?」という質問の答えは、時代によって大きく異なると言っても過言ではないでしょう。アメリカにおける農産物流通に端を発するマーケティング研究は、その後やがて新製品の開発ならびにその市場導入のための技法として発展し、今日では、ビジネスに携わるすべての人が共通して理解すべき、企業経営のための基本理念であるとみなされています。

この科目では、マーケティング発展の歴史を踏まえつつ、製品やサービスの提供を通じて、顧客とのつながりを強めながら、顧客に対して新たな価値を提供するという、最新のマーケティング体系の理解を深めて、ビジネスの場で活躍するための基礎力と応用力を養います。さらには、インターネットによるマーケティング・コミュニケーションの急速な進展が、企業の経営戦略や各種のマーケティング展開にどのような影響を与えているのかについても、多面的な理解を深めつつ、ビジネス実践の新たな手掛かりを見出していくことにします。

ページの先頭へ