プログラム概要

実践・マーケティング戦略セミナー

講師 小川智由 (おがわともよし)
明治大学商学部 教授
明治大学商学部卒、明治大学大学院商学研究科博士課程単位取得。専門はマーケティング戦略論、物流・ロジスティクス論。専門の研究に加え「小売業の経営戦略」や、高齢社会に向けたエルダーマーケティングの展開に関心を寄せている。大学での教育・研究活動に並行して、民間企業の経営戦略の企画メンバーや、マーケティング戦略構築のチームメンバーとしての経歴を有する。
大友 純 (おおともじゅん)
明治大学商学部 教授
明治大学大学院商学研究科博士後期課程退学。専門はマーケティング戦略論、広告論。食品・化学・自動車・機械メーカーや小売店等の大手企業で経営実務・マーケティング戦略の研修指導を数多く手がける他、中小企業経営、地域商業活性化に関する指導も続けている。明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科兼担教授。

講座概要

このセミナーの主役は受講生の皆様方です。これまでの経験された業務上の知識や、マーケティングに関する基礎知識を応用しながら、新製品や新サービスあるいは新事業の企画案を構築してみようという講座です。
消費者行動や製品開発、流通問題、PR・コミュニケーション等に関する経験を共有された方々、しかも異業種でそれぞれに活躍されている方々が、グループ単位で斬新な企画案を構築することの意義は、非常に大きなものがあるでしょう。常に1つの会社内で利害を同じくする者同士がその当該業界ごとの“常識まみれ”の中で考えても、斬新で、顧客がワクワクするような、そして真に世の中に役立つような企画案は意外と出てくるものではないでしょう。
本講座では異業種の方々の知識やご経験が1つのアイディアに向けて結集されると、いかに市場が「あっ!」と驚くような事業や製品・サービスが開発されてしまうのかを現実に体験していただけるはずです。また、ご自身の会社の同僚の方々との懇親では得られない新鮮で強力な人間関係を築く機会もご提供できると確信しております。なぜならこの講座に集い共に考える仲間同士に利害関係などないからです。
この講座を通して、新しいものを考えるということの楽しさや、それが市場で価値あるものとして評価されるような事業や製品あるいはサービスなどを具現化していくための方策を学んでいただきます。私たち教員は、斬新なアイディアを生み出す仲間として、皆様のお手伝いを精一杯させていただきます。

ページの先頭へ