受講生の声

貿易実務合格対策講座(初級) (2012年度後期受講生)   2012年度後期「貿易実務対策講座(初級)」受講生 沼澤 宥様

 貿易という分野は、この講座を受けようと決めたころの私にとっては全くなじみのないものでした。そのため、週に1回に5時間まとめて行うこの講座に追いついていくには毎週の復習は欠かせないものでした。
 具体的には、講座を終えたその日のうちにその日教わった範囲を大まかに見直し、翌日にはノートやプリントを教科書と照らし合わせてじっくりと復習をしました。また、私のように貿易についての事前知識が皆無の学生にとっては、この講座で扱う内容は常に新しいものであったため、その週に扱った内容だけでなく、それまでに習った範囲の持続的な復習が必要でした。そこで非常に役に立ったのが問題集です。教科書だけで復習をしていると、実際に問題を解いてみた時に見落としている点が多くあることがわかりました。この方法だと復習するべき項目は毎週増えていくのですが、知識がどんどんと定着していくのが実感できるので、やっていてやりがいを感じました。
 この講座を通して貿易だけでなく経済や流通の基礎も学ぶことができたので、とても為になりました。
お陰で、自己採点ですが、貿易実務は約9割そして、貿易英語はほぼ満点という試験結果を得ることができました。とても感謝しております。

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ