受講生の声

通関士合格対策講座(2013年度前期受講生)   2013年度前期「通関士合格対策講座」受講生 王春様

 外国人なので、日本の国家資格試験に合格する自信が全くありませんでした。「通関士」の試験勉強に2年をかけて取り組もうという気持ちで明治大学リバティアカデミーの「通関士合格対策講座」にお世話になりました。
 きちんとしたカリキュラムで、スピーディーかつ内容が濃い授業は期待以上でした。テキストだけではなく、現場での経験談や国際ニュースや過去問を用いて説明して頂き、独学では得られないノウハウや幅広い知識を勉強できたと感じました。寺尾先生がよく学生の学習進行状況を把握して下さり、小テスト・模擬テストを行い、良い意味で緊張感がたっぷり、要点がシンプルかつ明確な講座でした。
 最初の5~7月の間は、週に5時間ぐらい前の週の復習をしました。8月から学習時間を増やし、毎朝の通勤電車で講義に配布された問題集とプリントを繰り返し復習することで過去問をしっかり覚え、問題形式に慣れていきました 。9月からほぼ毎日仕事後、明治大学の図書館で3時間程集中して暗記しました。このようなスケジュールで徐々に学習時間を増やして、仕事と両立しながら勉強できて、5ヶ月間で試験に合格できました。
 受講期間中にやむを得ず授業を2回欠席しましたが、授業の録音を頂けて、大変助かりました。いつも親切に対応して頂いた事務局の皆様、いつも声をかけて下さり、私の質問に丁寧に答えて下さった寺尾先生に御礼を申し上げます。

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ