受講生の声

身近な数学と情報技術について楽しく学ぶ
~身近な疑問を数理学で解決します~(中野)(2014年度秋期受講生)   樹所 節子さん

「娘の言葉がきっかけで…」

 娘が明大在学中、生涯教育について学んでおりました。そこで、リバティアカデミーという講義があることを知ったらしく、「やってみたら」と言ってくれたことがこの制度を知ったきっかけです。最初に取った講義はことわざ心理学。忘れもしない穴田先生の講座です。学生さながらの講義に、教授の温厚で品のある雰囲気に魅かれ、通い続け……。そして、回を追うごとに遠い昔に感じていた学習する楽しさを思い出しました。まさかこの年齢で学ぶ楽しさを再び味わうことが出来るなんて!

 この環境で学べるうれしさ・楽しさで母の病気で一時中断をしたものの、今度は自分の意思でまたもや続投。源氏物語、伊勢物語など興味のある分野を一通りかじり、何か面白い講座がないかと探していたところ本講義を発見し、本来苦手であった数学のはずでしたがなぜかとても面白そうに見えて受講いたしました。色々な講義をこなし、レベルがあがったのかもしれません。

 リバティアカデミーの良さは、色々な種類の講義があること、そしてどれも楽しく興味深い構成となっているので、初心者でも入りやすいところだと思っています。本来であれば、苦手だった数学でしたが、奥深い内容に興味津々で毎回の講義を受けております。

 その中で筒を揺らした動きの移動の数式があるという内容が特に興味をもちました。面白いというより感動!著名な方々の発見とより深い研究心があるから凡人も学べるのかと思います。研究に没頭する偉人に与えられた使命を感じせざるをえません。

 そんな風に、この年で色々学ぶ機会を与えてくれたリバティアカデミーで今後も楽しく・自分らしく学んでいきたいと思っております。

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ