受講生の声

TOEIC®スコアアップ強化講座(2014年度秋期受講生)   三輪 梢 様

初受験で600点台獲得!

 英語に興味を持ち勉強を始めましたが、TOEIC®を受験したことはありませんでした。受講料が手頃で、自宅から通いやすい生田キャンパスでの講座ということもあり、受験対策のつもりで申し込みました。

 講座はアウトプット重視の内容で、英語でのコミュニケーションスキルを身につける=TOEIC®のスコアにつなげるというものでした。単なる受験対策ではなく、考える・声に出すなど実際の英語でのコミュニケーションの場面を想定したアウトプット力や瞬発力が上がると思いました。実際、講師の方や他の受講者と楽しみながらやり取りすることでアウトプットの訓練ができたと思います。

 もちろんTOEIC®でのパートごとの時間配分や解き方のコツなどもしっかり教えていただき、受講後に初受験したTOEIC®でのスコアは660でした。特にListeningパートのスコアが良かったのは、講座で教わったRepeating練習の成果だと思います。

 今後もスコアアップを目指して継続していきたいです。

  M 様

 勤務先へTOEIC®スコア提出のため初めて受験することになった。独学で失敗した人の話を聞き通学講座を探していたところ、授業料が安く職場から通いやすい貴校を見つけた。

 受講生は私をのぞいて全て現役の明大生、彼等とのグループワークは適度な緊張感があり学習意欲が高まった。

 得点を稼ぐための効率的なトレーニングはテスト本番に活かせるコツが満載。また講師の先生自身がビジネス英語のプロフェッショナルだったこともあり、仕事の現場で役立つフレーズや豆知識も教えてもらえた。総じて、とてもコストパフォーマンスの高い講座だったと思う。 河野先生、お陰様で最初の目標をクリアする事ができました。感謝いたします!

  久保田 泉 様

受講後60点UP!(500点台→600点台)

 TOEIC®の勉強を始めたのは2年ほど前です。それまでは大学を卒業して20数年、英語学習からは遠ざかっていました。きっかけは仲の良い友人がみな英語力が高く刺激を受けたのと、2020年のオリンピックで何かボランティアが出来たらと思ったためです。

 しかし自己流の勉強では、週4日のフルタイム勤務と主婦業の中で、勉強時間を確保するモチベーションを維持するのが難しく、本講座の受講を申し込みました。リバティアカデミーに申し込んだのは、多様な講座を開催していることを知っていたのと、職場の福利厚生で割引が利用出来たからです。

 授業で印象に残っているのは、リピーティングトレーニングです。英文をCDの速さで声に出して読むことで、本番のリスニングの速さと、自分のスピーキングの遅さが実感できました。教室で1人英文を音読するのも、久々のいい緊張感を味わえ新鮮でした。

 講師の先生に、総合力をアップするにもスピーキングが有効とお聞きし、家で問題を解くのに疲れると、英文を音読するようになりました。やはり講座があることで、すき間時間を上手く使ってコツコツ勉強することができました。

 初めてTOEIC®を受けた1年半前のスコアは585点で、講座終了後にリバティアカデミーで受けたときは、645点でした。1回目より、迷った末の誤答を覚えていられるようにもなりました。まだ目標には遠く及びませんが、継続は力なりで、すき間時間学習を続けていこうと思います。

T 様

受講後100点UP!(500点台→600点台)

 私の職業は公務員です。日常業務において常に英語を必要とすることはありませんが、2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会に関連した業務を担当しているため、英語力を高めたいと漠然と考えてました。そんな矢先、職場の研修案内で本講座を知りました。法人会員だったため、通常よりも割安だったことから、受講を決めました。

 講座は、TOEIC®の公式問題集などのテキストを中心にして、「話せない英語は聞き取れない」という考え方のもと進められました。これまで、通信教育などの英語講座を受講したことはありましたが、TOEIC®の問題を用いて使える英語を習得しようという勉強方法に驚きました。

 具体的には、パート1からパート7までの問題を、数回に分けて勉強します。リスニングでは、流れた英語について受講生同士で意見交換して解答し、講師から解説を受けます。さらに、パート3の問題を用いて、受講生同士で会話をするなど、英語を使うことを意識した講座でした。

 講師(床呂先生)からは、予習はせずに復習に注力するよう指導されました。教わったとおり、予習は一切せず!復習だけ行いました。復習は、その週に受講したパートから、知らない英単語・熟語を自宅でノートにまとめ、電車内でリスニングしました。平日は、残業が多くて勉強時間がほとんど取れなかったので特別なことはせず、教わった内容の復習は電車内を中心にやりました。

 ガイダンスで感じたことですが、明治大学で行われる講座ですので、当然ながら学生さんが多いです。しかし、土曜の講座は、全般的に社会人が多かったです。また、英語通信教育講座では全く伸びなかったTOEIC®スコアが、本講座だけで大きく伸びました。好みもありますが、忙しくて時間が取りにくい社会人にこそお勧めしたいです。

 今後も、語学力向上や自己研鑽のため、お世話になりたいと思っています。

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ