受講生の声

女性のためのスマートキャリアプログラム(2015年度 一期生)  小林 聖子 様

学びを深め自分らしく生きていきいく

 大学卒業後、外資系航空会社へ客室乗務員として入社。結婚を機に退職し、子供の日々の成長に喜びを感じながら充実した毎日を送っていました。子供も中学生になると自分の時間がもてるようになり、「何かを学び、社会に何らかの形で携わりたい」と思い始めました。総合病院小児科病棟でのボランティアや、子育て関連の資格取得、人の生き方・マナー・キャリアに関わる勉強をしながら、本格的な仕事復帰のために少しずつ準備をしていました。
 そんな矢先に新聞で目にしたのが明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」第一期生募集の記事でした。これまで学んだことのなかった金融財務、マーケティングやロジカルシンキングなどの充実したプログラムであること、何よりも社会復帰の女性に特化したビジネス講座であることなど、まさにこれだと思い入学を決意いたしました。
 受講して感じたこととして三点ご紹介します。一つ目は、自分のペースに合わせて多様なプログラムから曜日を選んでカリキュラムを組めることです。無理を感じず授業に出ることができました。
 振り替えもフレキシブルな対応を頂き、受講生に大変配慮して下さっています。二点目は魅力ある講師の先生方ばかりだったことです。明治大学の教授陣を始め、このプログラムでなければ受講できない著名な実業家の授業がありました。プライスレスなお話に笑いあり涙ありの感動的な時間を過ごすことができました。
 三点目は、再び社会に出て自己実現をしたいと願う同じ志を持った女性達との出会いです。グループワークやディスカッション、プレゼンテーションを通じて、短期間でありながらも、お互いの考えや価値観を共有することにより、「ママ友」ではなく「学友」として友情を深めることができました。
 このプログラムに出会えたことは大きな財産となりました。まだまだ学びたいことはあります。今後も更に学びを深めながら、専門性を高め、仕事を通じて自分らしく生きていきたいと思います。

 
履修証明制度 スマートキャリアプログラム
https://academy.meiji.jp/smartcareer/

講義風景

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ