受講生の声

「ビジョン・ロードマップ」講座(2015年度受講生)  商学部商学科4年 勝又 健太さん

人生を豊かにする、ビジョン・ロードマップ講座

 就職活動の選考が4月から8月へと変更が発表された2014年に、就職活動を開始しました。友人は、早い段階で続々と内定を獲得。私はひとり“将来したいこと”が見つからず、安易な気持ちで望んだ面接はことごとく失敗し、内心強い焦りを感じていました。

 そんなとき明治大学のホームページで、「ビジョン・ロードマップ講座」を見つけました。この講座であれば、キャリアの悩みを解決し、良い就職活動を送れると考え、受講することに決めました。

 受講して良かったと思う点は、3点あります。1点目は、短期集中型の授業体系です。多忙かつ、急に面接が入るなど、不規則なスケジュールに追われる就職活動において、1日3時間×3回の授業時間は最適だと感じました。

 2点目は、将来のビジョンを具体的に考えられたことです。私は“ビジョン”と聞くと、職務上のキャリア形成とその成功のみを考えてしまいます。
しかしこの講座では“ライフスタイル”や“経済的な幸福”など、総合的に成りたい自分像を考えるため、“人生”という長い期間で成し遂げたいことを考える良いきっかけになりました。

 3点目は、講師の藤野公子先生の魅力です。先生は、講座の半分近くを仲間との議論や、自分で考える時間にあてられます。ビジョンの押し付けではなく、個々の想いを尊重し、適切なアドバイスをして下さる、とても思いやりのある先生なので、参加者全員が生き生きと講座に参加しているように思えました。

 この講座は、私にとって、大変実りのあるものとなりました。ここでの学びを生かし、「グローバルで活躍する経営者になる」というビジョンを面接官に伝えることで、複数のグローバル企業から内定を頂きました。また、就職活動後も、やるべきことが明確で、自ら学習する機会が増えました。この経験から、今後も更に人生が豊かになると確信しています。

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ