受講生の声

英語発音をマスターしよう!(2018年度秋期受講生)  三野 博正 さん

好奇心に火をつけるもの

 退職後、何かをマスターしたいと思って、電車で通学が容易な「明治大学リバティアカデミー」を選びました。英会話をマスターして外国旅行に役立てたいと考えて、「基礎英会話」、マイク先生の「ひとくち英会話」、そして「英会話に役立つ英文法」など6年以上も受講しましたが、残念ながら落ちこぼれとなってしまいました。しかし、そこで一緒に学んだ仲間の数人とは今でも会って旧交を温めています。
 私の能力不足で残念な結果に終わってしまいましたが、リバティアカデミーの英会話の講座は魅力に溢れていました。しばらく英会話とは離れようと思って教養講座の「俳句教室」や「笑い笑われまた笑う」などを受講しましたが、十分に楽しむことができました。
 しかし、心の片隅にはまだ英会話にこだわっている部分があったのでしょう。後期の講座案内のパンフレットに清水あつ子先生の「英語発音をマスターしよう!」を発見したのです。新しい何かがあると心に響いてきたのです。「『習うより慣れろ』ではなく『習ってから慣れろ』」というコピーに惹かれました。
 10回という短い講座でしたが、清水先生の熱心な語り口と豊富な知識に圧倒されました。まず「英語音声学」というものがあることに驚かされました。また、日本語と英語の母音の関係を知るための「基本母音」の図は大変参考になりました。とはいっても、その図の理解と上手く発音できるかというと全く自信はありませんが。
 そして、清水先生が用意される資料は、豊富な内容が適切に提供されておりうれしく感じました。特に「音は化ける」というテーマの講義は大変面白く、英語音声学に興味を持つことができました。私の知的好奇心を刺激してくれたこの講座に満足しています。

会員のページ

会員の方の「講座申込」はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

会員番号:
Password:

会員区分に変更がある場合は、ログイン後、「マイページメニュー」にて変更してください。

ページの先頭へ