仕事・キャリアアップ

プログラム概要

マーケティング戦略

講師 井上 崇通(いのうえたかみち)
明治大学 名誉教授
日本消費経済学会会長、日本消費経済学会会長、サービス学会理事等を歴任。専門はマーケティング戦略論、消費者行動論等、「企業と消費者の価値共創」、「消費者心理」、「戦略的マーケティング」をテーマに研究、主著に「消費者行動論」(同文舘)、「サービス・ドミナント・ロジック」(同文舘)等、企業研修・指導、各種資格試験出題委員等幅広く活動。

講座概要

21世紀に入り20年が経過しました。この間、マーケティングは理論的にも実務的にも急速にしかも大きく変化を遂げてきております。しかも、今日のコロナ禍の中、従来のビジネスモデルが通用しない様々な新たな状況が生まれつつあります。そのような中、日本語のマーケティング専門書では学びきれない最新の知識・技術が現れつつあります。そこで、本講座は、そのようなビジネスを取り巻く状況を踏まえ、これまで経験された業務上の知識やマーケティングに関する基礎知識を活用し、さらに、最先端のマーケティング理論・実務を取り入れ、新製品や新サービスあるいは新事業の企画案を構築できる能力を身につけていただくことを目途としております。

本講座を受講される皆様は、多くは顧客(消費者)行動や製品開発、流通問題、PR・コミュニケーション等に関する知識の蓄積・経験お持ちになり、それぞれに活躍されている方々だと思います。しかし、1つの会社の中で利害を同じくする者同士がもつ"常識"の中で考えても、斬新で、顧客がワクワクするような、そして真に世の中に役立つような企画案というものは意外と出にくいものです。そこで、職場を今一度俯瞰していただき、これまでの経験・知識を生かしつつ、本講座で手にした知識・技能を生かして新たなビジネスモデルの牽引者になっていただきたいと思います。

本講座の細かいテーマは下記の日程表に示させていただきましたが、各回にマーケティングの最先端の内容を盛り込んでおります。短いテーマでは伝えきれないところも多々ありますので、各回の講義に期待していただきたいと思います。受講生の皆さまからの報告も交え、有意義な講義にしていきたいと思います。受講生の皆様の知識やご経験がこれらのテーマを学ばれることによりさらなるスキルアップにつながり、講座に集われる皆様方で刺激し合っていただけることを期待します。そして、この講座を通して、最先端を学び実践に移すことの楽しさを実感していただきたいと思います。

第1回 マーケティングにおける基本的なビジネスの捉え方
    マーケティングとは何か―最新のマーケティング事情を理解する
第2回 新たな事業開発と市場対応・・事業の定義の再構築
第3回 企業と顧客の価値共創・・顧客の新たな役割と企業との関係
第4回 企業と顧客の関係強化・・ブランド戦略、価格戦略
第5回 企業と顧客の関係強化・・コミュニケーション戦略、チャネル戦略
    マーケティング戦略・まとめ・・21世紀のマーケティングの構築

Page Top