仕事・キャリアアップ

プログラム概要

実践プロジェクトゼミナール(大石ゼミ)

講師大石 芳裕(おおいし よしひろ)
明治大学名誉教授
元明治大学経営学部教授(グローバル・マーケティング論担当)。日本流通学会参与(元会長)、多国籍企業学会名誉会員(元副会長)、国際ビジネス研究学会フェロー(元常任理事)、異文化経営学会フェロー(元理事)。グローバル・マーケティング研究会代表世話人、小田急グループマーケティング研究会総括講師。『マーケティング零』、『実践的グローバル・マーケティング』、『ミレニアル世代事業戦略』など。

講座概要

この講座では、企業より提示された課題をグループで検討し、実践的な解を導くことを目的とします。そのプロセスを通して、ゼミ生がマーケティング的思考方法やビジネス意思決定方法を学び、実務に活かしていくことを期待しています。同時に、講師やさまざまな背景をもった他ゼミ生と議論することで、視野を広げ、戦略の幅を拡大し、さらなるステップアップをされることを希望します。

講師は長年、理論的研究に加え、現場・現物・現実の3現主義に基づき、世界中のさまざまな企業の工場やオフィスを訪問し、企業幹部の方々にインタビューしてきました。加えて、企業における社員研修や業界団体における講演、経産省はじめ諸政府機関の委員なども務めてきました。また20年以上にわたりグローバル・マーケティング研究会を主催し、毎月100名前後が集まって実践的課題を徹底的に議論しています。2024年4月現在、会員数は3700名を超えております(9割は社会人)。そのノウハウを本ゼミでも活用し、ゼミ生と一緒に当事者意識を持って取り組みたいと考えています。

マーケティングは経営の一機能であると同時に、経営そのものです。マーケティングを狭く考えずに、自由な発想で活発な議論をしていただきたいと思います。発言することによって考え、発言に対するリプライをもらうことによってさらに深く考えます。議論を楽しみながら、成長していきましょう。

Page Top